2012年9月18日火曜日

収穫感謝祭と来年度に向けて


SKTボランティア公園班の活動として「津久井の養蚕」を扱い、いよいよ11月の収穫感謝祭も近づいて来ました。

今日はその収穫感謝祭と来年度継続していく上での今年度のまとめについてお話しました。

今年の収穫感謝祭では公園班として養蚕に関する浮世絵と民具を展示、そして公園で育てた蚕の成長過程のスライドビデオを作成することにしました。

写真を見ながら、どんな内容にするかやどんな情報が今、手元に足りないかなどなど。数分の映像でもとても時間がかかる作業になります。




そして、来年度に向けての準備作業については前回の公園班の記事でお話したとおり、今年はかなり手広く調べ物をしました。

そこででた課題は今年出た課題や疑問点、そして積み残しになっていることを忘れてしまうかもしれない(笑)ということですね。

ただでさえ好奇心旺盛な公園班の皆様は次から次に色々な発想が生まれていきます。
そんな発想を忘れず、次に繋げていくために・・・ということで、次回までに自分が担当したところについてでた課題を箇条書きで記すこと。
それを次回の活動日に持ち寄り、さらに自分が忘れていることもありえるので、みんなで思い出して整理することになりました。

ここができれば来年度同じ事をせず、次の作業に入っていけることでしょう!!


人気の記事