2012年7月17日火曜日

蚕づくしの公園班


 暑い!暑い!暑い!
と3度叫んでみました。結果は何も変わりません。
むしろ変なテンションで余計に暑くあったような気がします。

さて、本日はSKTボランティアの公園班の活動日でした。
今日の活動内容は

1.前回の確認
2.蚕が無事マユになりました報告
 蚕の繭についての詳細記事はまた別で作成するこにしましょう。
最終的に繭は161個できました。
1個につきだいたい1300~1500mとも言われているので、ざっと計算しても209,300m。
つまり、209kmですね。
だいたい津久井湖城山公園から「厚木」ICまで行き、そこから東名高速で「掛川」ICぐらいまでですね。
ん~わかりにくいようですが、すごい距離です。


3.久保田酒造について
 津久井の川和縞と久保田酒造はその出荷の部分でも深い関係があります。このあたりはまた別の機会でと考えています。そこで久保田酒造の150年の歴史をまとめた書籍を参考にすることにしました。







4.蚕ドキュメンタリー
津久井の養蚕についての映像をみました。
前回お話したとおり、
・相模原市立博物館制作「最後の養蚕 2010年秋」

・桜美林大学の実習で制作された「25g」監督・撮影 入江修平
をみました。
前者は仕事としての養蚕のやり方を丁寧に記録したドキュメンタリー。
後者は社会問題としての養蚕の助成金廃止についてのドキュメンタリー。
両方共異なる視点から養蚕のことを描いている作品です。

5.まとめ

と本日はこのような内容でおおくりました。
次回はより深く収穫感謝祭の展示についてお話を進めていくことでしょう。




人気の記事