2012年11月30日金曜日

のんびり歩く秋の城山歴史登山ガイドウォーク



こんにちは、SMです。

やってきました、城山歴史登山ガイドウォーク。
今回は秋の城山をのんびり歩くことを目的にしました。

が、あいにくの天気。
天候は曇り。雨はなんとか上がったものの、なんともモノさみしい雰囲気です。
それでも、歴史登山ガイドウォークとなると、気分は高揚しますね。

まずはパークセンターの展示室でスライドを投影しながら、城山の全体をお話し、いざ山頂まで。
今回は特別に江戸時代のはじめに描かれた津久井城の古城図を持って、出発することにしました。

現在の地形と古城図に描かれた場所を合わせながら、現地では歴史のお話をしながら、のんびりと登山。
途中、まだまだ盛んなモミジが抜群に綺麗なポイントを通りました。
あいにく、喜びすぎて、写真撮影するのを忘れました。

またちょうど、相模原市の教育委員会が主催している津久井城跡市民調査団が「森のステージ」奥の「里山広場」で発掘調査を行なっている最中でした。
なかなか普段は接する機会が少ない発掘調査の現場を見学することができました。

発掘調査は12月5日までの予定です。





城山には戦国時代、江戸時代に利用されていた痕跡があちらこちらにあります。
ただ、どうしても葉っぱや土に隠れていたり、見えにくくなっています。
それは長い年月をかけて、土に埋まって行ったり、風化していったりと変化していった結果です。

なかなか案内板だけでは伝わらないところを一緒に歩いて、見て、お話しながら、津久井城を登山することは私にとってもとても嬉しい一日でした。

次回は1月12日に開催。
この日は下草も枯れ、葉っぱも落ちるのでとても散策するにはいい時期になります。
普段は案内しない場所もこの日は一緒に散策しようと思っています。
名付けて、「津久井城歴史縦走ウォーク」。

ご興味のある方はどしどし御連絡くださーい!


人気の記事