2012年12月9日日曜日

ネイチャーゲームで落ち葉を使ったアクティビティ


こんにちは、SMです。

今日は公園の人気イベント「ネイチャーゲーム」の開催日でした。
団体のお客様も急遽参加し、大人数での開催になったネイチャーゲーム。

すっかり秋めいた公園で落ち葉を使ったアクティビティが行われました。

ネイチャーゲームとは1979 年、米国のナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された自然体験プログラムです。
いろいろなゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことを目的としています。
自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめるのが、ネイチャーゲームです。

色紙のシートを参考に公園内の自然の色を探すアクティビティ中。
紅葉、緋色、黄金色、黄檗色、朱色・・・。
日本の秋の色に対する言葉は様々。









拾った落ち葉がどんな顔に見えるかのアクティビティ。
見る方向によって、いろんな表情に見える!










ネイチャーゲームが面白いのは普段は気にかけない自然や環境に注目すること。
五感によるさまざまな自然体験や自然の美しさや面白さを発見できます。
どの葉っぱが顔に見えるかを探したり、それがどんな表情に見えるかを考えたり、ひとつのアクティビティにいろんな発見と考えが詰まってます。


次回は1月20日開催!
冬のアクティビティは一体何が行われるのか!!
ご興味ある方はどしどしコメントくださーい!!!

人気の記事